富士子の楽しい夫婦生活日記

今のところ旦那とは順調です

携帯電話の「緊急速報」を初めて経験しました。

夕食を終え寛いでいると、突如スマホが物凄い音量で鳴りました。フルボリュームです。おまけにバイブまで。しかも今まで一度も聞いたことのない着信音です。一瞬、壊れたのかなと思いましたが、どうやら緊急速報メールのようです。台風による大雨で河川が決壊する可能性があるので注意するようにとの内容でした。「災害・避難情報」というやつですね。幸い同じエリアとは言えウチは対象地域ではなかったのですが、この音には驚かされました。

激しい雨は翌日も続き、就業中に会社内で何度も携帯が鳴ります。機種やキャリアに関係なく全員同じ音です。ただ、キャリアごとに鳴る順番はあるようです。一番初めに鳴る人、次に鳴る人が毎回同じです。因みに私のはいつも3番目に鳴ります。まあ、最後と言っても2~3秒後なので問題はありません。

やがて雨も上がり、何事もなかった事に安心して仕事に集中し始めた時、再びあのメロディが社内に鳴り渡りました。瞬時に緊張が走り、全員が一斉に各々の携帯の画面を見ます。するとそこには「警報解除」の文字です。緊張が高まった分、全員ズッコケましたね。これ心臓に悪いです。

警告時に鳴る音は十分に緊張感を高める音量とメロディで、それは良いと思いますが、であれば解除の時はもっと力の抜けるホットする音にした方が良いと思います。体験した人はきっと殆どがそう思っているのではないでしょうか。再考して欲しいところです。

今回の台風では一部で川の決壊と大雨により、収穫前の作物に被害を受けましたが、命や怪我など人への影響は無く済みました。自然災害の少ない土地に半世紀以上住み続けているので平和ボケしていましたが、今回の台風で自然災害の怖さを身近に感じました。